要約筆記って知っていますか?

こんにちは!

先日ご来店されたリピーター様からたまたま教えてもらったのですが、、、
世の中には『要約筆記者』という方がいるそうで。

聴力を失ってしまった方に筆談で通訳する際に会話の全部を書いていたらスピードについていけないので、会話の内容を要約して書くという技術だそうです。

ブログ画像
そんなお仕事があるんだぁ。。と、

実は今日ここに書きたかったのはこのことではなく、、、


生まれつき聴力がない方の世界観、、、全く知らなくて…衝撃的で。

ここにどう書いたらいいかも悩んでいますが、


私は五体満足で生まれて周りの音を自然と当たり前に取り入れて、まずは音の世界で言語を覚えました。
それから声を使って表現する言葉は文字という形があって一つ一つ学んでいきました。

でも、何も聞こえない世界で育つということはそれが出来ないのです。


考えたことがなかった。。。


“耳が聞こえない人となら、手話はできないけど筆談すればなんとかなる”なんて考えていましたが、全然間違っていました。


途中から聴力を失った人は、文字を習得している可能性は高く、筆談もスムーズでしょうし、このブログやサロンページも読んでもらえるかも知れません。

でも、生まれつき聴力がない人の言語は手話です。
全く世界観が違うのです。

『目が見えるなら読めばわかる』とはちょっと簡単にはいかないようです。


このお話しを聞いてすごくショックを受けました。

私は先日お客様からこのことをチラッと教えてもらっただけなので、色々と表現や理解が間違えていたらごめんなさい。

でも、知ったからには多くの人に伝えたい!って思ったんです。


何かを考えるキッカケになれば…と思っております。

出会いに感謝いたします。

———————————————————————————————


ココロとカラダのリラクゼーションサロン『himawari』

皆様の明日が向日葵のような明るい笑顔に包まれますように☆



#リフレクソロジー  #リフレクソロジー専門 #むくみ #むくみ解消 #足裏 #内臓ケア
#便秘 #妊婦 #マタニティ #免疫力 #自然治癒力 #不眠 #ストレス解消 #足つぼ 
#プライベートサロン #完全個室 #ひまわり#札幌 #札幌駅 #駅近 
#女性専用 #ヘッドリフレ #ヘッドスパ #ドライヘッドスパ