リフレクソロジーと足つぼ

こんにちは!今日から新年度が始まりますね!

最近、朝食といえば専らキウイフルーツで、

朝からビタミンチャージして元気いっぱいです\(^o^)/


さて、今回はリフレクソロジーと足つぼというタイトルにして、

反射区とつぼの違いについてお話ししますね!

そもそもリフレクソロジーとは、反射区を刺激する施術で、

足つぼは、その名の通りつぼを刺激する施術です。


ではその違いを単刀直入に言うと、、、

反射区は足裏や手のひらを介して臓器や器官のピンポイントを刺激します。

「腎臓さ~ん!元気になって~!!動け~!」と、言うような具合で、、、

つぼは気の巡りを整えることで全身のバランスを整えてくれます。

「あらら、腎臓さんの元気がないのは、ここの気が滞っているのね…流れろ~!」

というようなイメージでしょうか。笑


そして、その刺激する範囲が反射区は面なのに対してつぼは点です。

そのため刺激の与え方が違います。

そしてどちらにもすぐれた点がありますが、

一つ一つの器官を刺激することで全身が整う『反射区』と、

全身の大きな流れを整えることで結果的に一つ一つの器官も整う

『つぼ』というアプローチの違いがあります。


このように、反射区とつぼには違いがあるのです☆


違いがあるということを、少しご理解いただけましたか?


ただし、一般認識という観点から、

メニューやクーポン表示に『足つぼ』の記載をしています。

実際に私はリフレクソロジーよりも足つぼの方が馴染みがありましたしね!!